フォーム作成はたったの30分!簡単・確実な申込受付方法とは?
Webフォームの予約カレンダー機能で申込受付業務の効率化に成功した事例
公開日: 2024.01.04
HCSNewsLetter 第231号
取材協力
代表取締役 有川 富貴 様
製造部ゼネラルマネージャー 高橋 辰治 様
株式会社有川製作所様について
[所在地]
(旭山工場)石川県河北郡津幡町旭山7 旭山工業団地
[事業概要]
金属プレスの金型設計・製作、金属プレス加工製品の製造。
展示場見学の申込受付フォームをKaKiCoでスピード内製し、自社ホームページに設置。電話やメールでは煩雑になりがちな受付業務を効率化した事例をご紹介いたします。
- 課題
- (1)来場申込受付フォームの短期導入
(2)手間なく正確な受付管理方法の実現
(3)費用対効果を重視したサービス選定
- 効果
- (1)フォーム作成はたったの30分で
(2)「予約カレンダー機能」で簡単受付
(3)初期費用不要、月額たったの3千円
目次
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(1)毎月、最新の事例をご紹介
(2)お客さまのIT活用成功事例を「事例集」として配信
(3)その他、コラムやイベント情報などをお知らせ
申込受付業務の効率化を実現するための「3つの課題」
代表取締役 有川 富貴 様
製造部ゼネラルマネージャー 高橋 辰治 様
-検討のきっかけを教えてください-
高橋:2023年7月、当社旭山工場内に「自動化ロボット展示場」をオープンしました。企業様を中心に広く公開するので、展示場見学の受付をスムーズに対応できる方法を検討したことがきっかけです。
-どのような課題をお持ちでしたか?-
課題1:来場申込受付フォームの短期導入
課題2:手間なく正確な受付管理方法の実現
課題3:費用対効果を重視したサービス選定
有川:面識のない人と直接電話やメールでやり取りすることに抵抗を感じる方は、結構いらっしゃると思います。できる限り、受付のハードルを低くしたいと思い、Webフォームの利用を考えました。当社ホームページに汎用的な問い合わせフォームがあるのですが、簡単に日程調整できる機能がないので、受付の運用が煩雑になるのは目に見えていました。
「3つの課題」を解決するWebフォームサービス「KaKiCo」(カキコ)
-採用の決め手を教えてください-
有川:価格と機能が当社の要望にマッチしていたことです。最初、他社さんに相談しましたが、パッケージの初期費用は15万円でカスタマイズすると+α、月額費用は1万円で年12万円。その点KaKiCoは初期費用不要で月額たったの3千円。受付管理になるべく手間をかけたくない当社の要望も、標準機能の「予約カレンダー機能」で実現できることが決め手になりました。
-工夫された点を教えてください-
高橋:受付フォームの画面に、好きな画像を表示させることができるので、社長の息子さんが描いてくれたオリジナルキャラクターのイメージ画像を登録。KaKiCoのシンプルなデザインに、当社の独自色が加わり良かったですよ。
有川:受付フォームのQRコードをKaKiCoで作成できるので、展示場宣伝チラシに貼り付けて配布しています。
予約完了後に画面表示される、同社オリジナルキャラクター
展示場宣伝チラシ右下に、受付フォームのQRコードを掲載
導入効果・メリット
-取り組みの効果はいかがでしたか?-
効果1:フォーム作成はたったの30分で
効果2:「予約カレンダー機能」で簡単受付
効果3:初期費用不要、月額たったの3千円
高橋:受付フォームは30分くらいで作れてしまいました。どれくらい時間がかかるんだろうと思っていましたが、拍子抜けしましたよ。使い方でHCSさんに問い合わせたのも1回くらい。簡単でしたね。
有川:「予約カレンダー機能」で、予め見学可能日を登録しておいて、申込者の方に選んでもらうだけ。電話やメールでの日程調整も不要。予約が埋まれば自動で「×」になり、受付終了してくれるので、すごく楽です。受付の取りこぼしもないので、満足度は100%です。
受付フォーム
今後の展望
-今後、取り組みたいことをお聞かせください-
有川:当社はSBT※認証取得間近で、脱炭素経営が来年度の取り組み目標です。仕事のやり方や社内管理もSBTに沿ったものにしたい。その際、ロボットやRPAの活用で培ったDXの要素をさらに絡めていきたいですね。
※SBT(Science Based Targets):パリ協定が求める水準と整合した、企業が設定する温室効果ガス排出削減目標
-インタビューにご協力いただきありがとうございました-
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