物流改善・在庫管理の課題解決「5の事例」
物流改善・在庫管理の課題解決「5の事例」
公開日: 2022.01.24
お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業や運送業など、様々な業種の物流改善・在庫管理の改善に成功した5の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。
関連導入事例
「一元化」と「見える化」による販売管理のデジタルシフト
- 導入サービス:基幹システム、TQダッシュボード
- 課題
- (1)Excelによる煩雑な資材管理を改善したい
(2)荷受検査の紙運用を見直したい
(3)市場別取引単価・数量を見える化したい
- 効果
- (1)資材管理を基幹システムに集約
(2)タブレットによるペーパーレス化
(3)市場への出荷数の最適化
作業時間を50%削減する、電子帳票の活用方法とは?
- 導入サービス:TQ-Reporter
- 課題
- (1)紙の点検表をWord/Excelへ転記する作業に時間がかかる
(2)点検作業に必要な帳票が多く、大量の紙が発生
(3)点検項目数が多く、転記・入力ミスが発生
- 効果
- (1)帰社後の作業時間を約50%削減可能に
(2)点検作業に必要な紙を電子化し、ペーパーレスに
(3)転記・入力ミスを防止し、省力化・作業標準化に
帳票を電子化して分散した情報を一元化~チーム医療の高度化への第一歩~
- 導入サービス:電子カルテ
- 課題
- (1)各職種間の情報共有を円滑にしたい
(2)病棟ごとに異なる看護過程の標準化
(3)紙カルテの保管場所不足解消
- 効果
- (1)院内に点在する患者様データを一元化
(2)3病棟の業務洗い出し~標準化に成功
(3)75%の紙帳票を電子化し保管場所削減