業務効率化の課題解決「10の事例」
業務効率化の課題解決「10の事例」
公開日: 2022.01.24
お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業、工事現場、サービス業などさまざまな業種の業務効率化に成功した10の事例をご紹介。どのような方法で効率化し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。
関連導入事例
作業時間を50%削減する、電子帳票の活用方法とは?
- 導入サービス:TQ-Reporter
- 課題
- (1)紙の点検表をWord/Excelへ転記する作業に時間がかかる
(2)点検作業に必要な帳票が多く、大量の紙が発生
(3)点検項目数が多く、転記・入力ミスが発生
- 効果
- (1)帰社後の作業時間を約50%削減可能に
(2)点検作業に必要な紙を電子化し、ペーパーレスに
(3)転記・入力ミスを防止し、省力化・作業標準化に
伝票作成スピードと在庫管理の精度UP!人に頼る運用から、仕組みで支える体制へ
- 導入サービス:ターコイズ販売管理 V5 クラウド / 検品君
- 課題
- (1)得意先別単価の紙運用廃止
(2)在庫情報の見える化と出荷作業の見直し
(3)手書きの送り状 / 荷札シールからの脱却
- 効果
- (1)売上伝票作成のスピード向上!
(2)正確な在庫管理で誤出荷防止に
(3)手書き運用の廃止で、納品書発行が最長7日→即日対応!
月間「作業60時間」「紙1,200枚」削減、現場の帳票を電子化する方法とは?
- 導入サービス:TQ-Reporter
- 課題
- (1)検査表のペーパーレス化
(2)手間のかかる手書き記録の効率化
(3)過去に記録した情報の探索速度向上
- 効果
- (1)検査表電子化で1日約60枚の紙を削減
(2)記録作業が1人当たり30分/日削減
(3)過去の記録がいつどこでも検索可能に


