「紙とExcelが当たり前」のマインドを変え、残業時間を大幅に削減する方法とは?

重機整備業におけるクラウド型販売管理システムのカスタマイズ導入事例

公開日: 2024.08.01

HCSNewsLetter 第238号

取材協力

専務取締役  宮澤 博人 様
総務部 補佐 石川 誠二 様

北陸重機株式会社様について

[所在地]
石川県金沢市鳴和2-7-20

[事業概要]
建設用諸機械・産業用諸機械の整備及び販売
建設用諸機械・産業用諸機械の賃貸
上記に伴う部品及び工具の販売

 パッケージ製品の販売管理システムが自社業務にマッチせず、紙とExcelの運用が当たり前に。「業務フィット型販売管理システム」の導入により、デジタル運用を定着させ、業務改善の意識改革に成功した事例をご紹介します。

課題
(1)事務員の作業負荷軽減
(2)見積・売上入力の効率化
(3)顧客問い合わせ対応の迅速化
効果
(1)事務員が定時で帰れるように
(2)修理サポート関連の紙印刷はほぼゼロ
(3)「煩雑な業務」を改善する意識の醸成

目次

販売管理業務のプロセス変革を実現するための「3つの課題」

専務取締役  宮澤 博人 様

-検討のきっかけを教えてください-

 非効率な見積業務の改善に着目したのがきっかけです。

 

 最初は、紙運用からの脱却を目的に帳票電子化ツールの導入を考えましたが、HCSさんに相談したところ、当社の真の課題を解決するには 「販売管理業務の見直し」がまずは必要だとご提案を受け、検討を始めました。

-どのような課題をお持ちでしたか?-
課題1:事務員の作業負荷軽減
課題2:見積・売上入力の効率化
課題3:顧客問い合わせ対応の迅速化

 重機修理の見積作業で3度手間が発生していました。修理依頼の連絡を受けると、サービス担当者が重機を見て作業内容や修理部品を判断し「①手帳にメモ書き」、事務所に戻って「②Excelにメモ内容を転記」後、事務員がシステムに「③見積入力」していました。そこでタブレットによる電子化を検討し、重機確認~見積入力作業をサービス担当者が現場で完結、と考えましたが、課題はほかにもありました。


 以前使用していたシステムは当社の業務運用に合わず、修理作業実績をExcelで管理。売上時にシステムへの再入力作業が発生し、事務員の負担に。遅い日は20時過ぎまで業務を行う社員もおり、残業が当たり前の状況になっていました。また、サービス担当者はシステムが利用できなかったため、事務員不在時のお客様問い合わせ対応はひと苦労。紙の見積書や作業実績を複数人がかりで1時間以上探すことも。


 当時はこれが「当たり前」で、当事者には問題意識が全くありませんでした。

「3つの課題」を解決する「ターコイズ販売管理 V5 クラウド」

-採用の決め手を教えてください-

 「カスタマイズ可能」な点です。自動車整備業向けの販売管理システム導入も検討しましたが、必要な管理項目が不十分。当社運用ルールにもマッチしませんでした。悩んでいたところ、当社の業務運用に合わせてカスタマイズできるシステムをご提案いただき「これだ!」と思いましたね。

導入効果・メリット

-取り組みの効果はいかがでしたか?-
効果1:事務員が定時で帰れるように
効果2:修理サポート関連の紙印刷はほぼゼロ
効果3:「煩雑な業務」を改善する意識の醸成

 導入直後は運用変更に批判的な意見がありましたが、今では「この部分もシステム化してほしい」といったポジティブな意見が飛び交うように。働きやすい環境が実現し、社員一同大変満足しています。


 修理依頼の受付段階からシステム登録を始め、見積⇒作業実績⇒売上・請求を一元管理。入力時は前工程のデータを参照し作成でき、データ入力の頻度は激減。


 また、サービス担当者がシステムを利用できるようにし、事務員に頼ることなく現場で見積入力が完結。お客様からの問い合わせにもデータ照会で即時回答可能に。


 システムと業務運用・ 役割の見直しで事務員の負担が軽減し、今では定時の17時以内に作業を終えられます。

今後の展望

-今後、取り組みたいことをお聞かせください-

 生成AIを活用した業務効率化にすごく興味があります。PCを使えなくても生成AIに話しかけるだけで返答してくれれば、業務の幅も広がりそうです。いずれは雑務処理をすべて生成AIに任せたいですね。

-インタビューにご協力いただきありがとうございました-

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