業務効率化の課題解決「10の事例」
業務効率化の課題解決「10の事例」
公開日: 2022.01.24
お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業、工事現場、サービス業などさまざまな業種の業務効率化に成功した10の事例をご紹介。どのような方法で効率化し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。
関連導入事例
現場の残業時間を削減するための勤怠管理とは?
- 導入サービス:勤怠管理システム
- 課題
- (1)法規制や就業規則に沿った勤怠管理
(2)現場人員の適切で柔軟な配置
(3)勤怠管理の効率化
- 効果
- (1)勤務実態の見える化で意識に変化
(2)現場人員の適切な配置への一歩
(3)勤怠データ集計作業時間50%減
自社業務運用にフィット!現場起点で販売管理業務を最適化する方法とは?
- 導入サービス:ターコイズ販売管理 V5 クラウド
- 課題
- (1)販売管理・工程管理業務の最適化
(2)情報の一元化・見える化
(3)製造原価や在庫評価額の正確な管理
- 効果
- (1)重複業務の削減で担当者数は3/4に
(2)個人から組織管理になり属人化解消へ
(3)より正確な財務状況の把握が可能に
作業時間を50%削減する、電子帳票の活用方法とは?
- 導入サービス:TQ-Reporter
- 課題
- (1)紙の点検表をWord/Excelへ転記する作業に時間がかかる
(2)点検作業に必要な帳票が多く、大量の紙が発生
(3)点検項目数が多く、転記・入力ミスが発生
- 効果
- (1)帰社後の作業時間を約50%削減可能に
(2)点検作業に必要な紙を電子化し、ペーパーレスに
(3)転記・入力ミスを防止し、省力化・作業標準化に