【医療DX事例】精神科病院が抱える「文書作成・管理/患者情報共有の課題」を解決し、業務効率化により医療サービスの質向上を実現する方法とは?

こんなお悩みは、ございませんか?


次の項目に一つでも当てはまる方、ぜひ「精神科病院の課題解決事例」をご覧ください。
課題解決のヒントが得られます。

<精神科病院の『困りごと』チェックリスト>

1.「文書作成」の課題


「主治医意見書」や「定期病状報告書」など、精神科特有の診断書や報告書の作成・ 管理に時間とエネルギーを費やしているので、何とかしたい・・・

2.「情報共有」の課題


医師・コメディカル・ソーシャルワーカー間において、患者情報の共有が上手くいかない・・・

プレゼント資料の内容


<タイトル>
精神科病院における、チーム医療の作業を効率化する方法とは?
~ 患者さんやその家族との「コミュニケーション」時間を増やすために ~

<主な内容>

00.はじめに
01.事例先のプロフィール
02.システム導入前の「2つの課題」
03.2つの課題を解決する、ご提案内容
04.導入の決め手
05.事例先の病院さまがこだわった、オリジナルのフェースシート
06.事例先での課題解決(導入効果)
07.今後の展望
08.なぜ今、院内の「業務効率化」を進めるべきなのか?
09.2つの課題を解決するREPOAの豊富な機能
10.ご参考資料
◆ご案内


<資料の特長>

  •  1: 資料は80ページを超えるボリューム!
        精神科病院さまの成功事例を詳しく解説しています。
  •  2: 精神科病院さまが抱える「2つの課題」を経営資産「ヒト/モノ/情報/時間」で分析!
        貴院にも当てはまる項目がないか、チェックしやすい内容です。
  •  3: 事例先が多職種間の情報共有として実際に使っている「フェースシート」も
        記載しています。ぜひ業務運用の参考にしてみてください。

今後加速する、
精神科病院の深刻な人手不足。


精神疾患を有する総患者数が年々増加している一方で、少子高齢化により、精神科病院でも人手不足が深刻化しています。多くの精神科病院さまでは、在籍する医師・スタッフの負担を減らし、「医療サービスの質」を向上することが求められています。

では、どうすれば医師・スタッフの負担を減らし、患者さまとの時間を増やすことができるのか?それは、医療行為以外の作業を効率化することが一番の近道です。

精神科医療では、「主治医意見書」や「定期病状報告書」などの行政に提出する報告書が数多くあり、「文書作成・管理」に多大な時間やエネルギーを費やしているのではないでしょうか。

また、電子カルテの導入になかなか踏み切れない病院さまにおいては、患者情報(基本情報、既往歴、生活習慣など)を医師・コメディカル・ソーシャルワーカー間で共有するにも一苦労されていないでしょうか。

今回作成しました、「精神科病院の課題解決事例」資料をご覧いただくことにより、

  •  ・ 報告書作成時間が50%削減できた方法
  •  ・ 多職種間で情報共有がスムーズになった方法
  •  ・ 業務効率化により医療サービスの向上できた方法

が分かります。貴院の業務改善にご活用ください。

精神科病院における、チーム医療の作業を効率化する方法とは?
~ 患者さんやその家族との「コミュニケーション」時間を増やすために ~

事例資料の主な内容

00.はじめに
01.事例先のプロフィール
02.システム導入前の「2つの課題」
03.2つの課題を解決する、ご提案内容
04.導入の決め手
05.事例先の病院さまがこだわった、オリジナルのフェースシート
06.事例先での課題解決(導入効果)
07.今後の展望
08.なぜ今、院内の「業務効率化」を進めるべきなのか?
09.2つの課題を解決するREPOAの豊富な機能
10.ご参考資料
◆ご案内

全国の精神科病院さまの
お悩みを解決し続け、約20年


弊社では、全国の精神科病院さまの「報告書作成支援」「情報共有」に関するお悩みを解決してきて、約20年が経ちました。
患者さま・そのご家族さま、医師・スタッフさまも笑顔になれるよう、少しでも貴院のお悩みを解決するお手伝いがしたいと考えております。ぜひお気軽にご相談ください。

関連サービス


REPOA+(レポア プラス

精神科病院における「チーム医療」の強いミカタ!
「主治医意見書」や「定期病状報告書」など、文書作成の省力化を実現します。

「REPOA+」は、医療現場の声から生まれた、「報告書作成支援」「多職種間の情報共有」を簡単に実現するシステムです。

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