課題解決事例|廃棄物処理業 D社の業務効率化に成功した事例

部門間で情報の分断を解消し、

「業務スピードアップ」
「業務管理の強化」

を実現できました。 (D社 Y.Kさま)

\ 産廃業 D社の成功事例から見つかる /
課題解決のヒント!

著作者:macrovector/出典:Freepik

Q

貴社には、どんな課題がありますか?

受注受付のシンプル化

配車業務のスピード化

収集・運搬における、現場帳票の電子化

収集・運搬、収集実績の見える化

紙・電子マニフェスト管理の効率化

排出企業のマニフェスト電子化推進

滞貨(在庫)管理の見える化

顧客・契約管理の見える化

定期収集登録の自動化

受注登録の自動化

売上登録の自動化

業務効率化

人手不足解消

業務スピードアップ

部門間の情報共有

実はこれ、全てD社が抱えていた課題です。

<産廃業 D社さまの声>

各部署でバラバラのシステムを使っていました。収集運搬や廃棄物管理、販売管理、マニフェスト(紙・電子)の情報が、必要なときに「見えない」「情報が分断されて、2度手間が発生している」状況。何とかしたい思いでいっぱいでしたね。

しかし、バラバラだった情報を一元管理することで、営業・収集運搬・工場・総務部門がつながり、「業務スピードアップ」「業務管理の強化」「社員の負担軽減」を実現でき、今は社員みな、喜んでいます。

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著作者:pch.vector/出典:Freepik

情報の一元管理で「得られる効果

ヒューマンエラーの防止で、
業務管理の強化に

紙書類が多い、収集/処理現場の記録をデジタル化。実績集計などの自動化で、手作業を極力減らし、ヒューマンエラー防止に。
 

部門の壁を解消で、
業務のスピードアップに

情報の分断を解消し、営業-収集運搬-工場-総務がつながることで、二重作業、伝達モレ・ミス・遅れが限りなくゼロに。
 

マニフェスト電子化の推進で、
社員の負担軽減に

産業廃棄物処理企業によるマニフェスト代行で、排出企業側の切替が広まります。電子化が進めば、証憑としての参照・保管もスムーズに。

マニフェスト業務における効果

※ 弊社調べ

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課題解決のヒント!

システム導入だけじゃない。
運用の工夫で得られた効果とは?

「配車担当は1人。担当者の負担が大きく、属人化解消するため、配車担当を1人増員しました。(M.Mさま)」

➡ これまでなかなか増員できなかった配車業務。なぜ、今回実現できたのか・・・。
  D社さまの事例で、ぜひご確認ください! >> D社の事例をダウンロードする


「営業・事務員・収集運搬担当・処理担当・総務など誰でも、受注(収集依頼)を受けられる状況でした。配車担当者への伝達モレが発生しやすかったので、今回、受注窓口を1本化しました。(Y.Kさま)」

➡ どうして受注窓口をスムーズに1本化できたのか・・・。
  D社さまの事例で、ぜひご確認ください! >> D社の事例をダウンロードする

まずは、先進事例から効率化のヒントを得て、
貴社でもできることから始めませんか?

<資料の特長>

  1. 産廃業D社さまの7つの変化(課題から効果まで)を詳しく掲載!
  2. 全26ページ定量的効果画面イメージが掲載されているので、分かりやすい内容!
  3. 貴社が処理業務をされていなくても、収集運搬業務(一般廃棄物を含む)をされていれば、課題解決のヒントを得られます!

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