廃棄物処理業の皆さま必見!先進のIT利活用事例をご紹介

廃棄物処理業の皆さま必見!
先進のIT利活用事例」をご紹介

IT利活用事例から、課題を解決!
収益向上につながるヒントが見つかる!


廃棄物処理業 D社が抱えていた、
4つの課題を解決した事例を解説します!

<ご紹介内容>

1.廃棄物処理業のD社が抱えていた、4つの課題
課題1:各部門(営業、収運、工場、総務)がバラバラのシステムを利用
課題2:紙の収集日報とシステム入力の、二重登録
課題3:収集物へのメモ貼付け、処理日報(紙)への記入
課題4:紙マニフェストの処理が膨大

2.4つの課題を解決した具体的な「対処法」と「効果」
対処法1:受注から収集運搬、滞貨、処理までを一元管理
対処法2:収集時はタブレット端末にて情報照会、実績登録
対処法3:収集物管理、処理時にQRコードを活用
対処法4:電子マニフェストシステム(JWNET)との連携

3.廃棄物処理業 D社の課題を解決した「廃棄物処理業 一元管理システム 『環-ring-』」の製品概要
・概要、機能、特長
・実際の画面イメージ
・収集運搬部門の方が実際にシステムを利用されている様子 などもご紹介!

4.貴社は何から始めると良いか?個別相談
貴社の課題をお聞きし、具多的な意見交換・個別相談も可能です。

こんなお悩みを
お持ちではないでしょうか?


IT投資の方針が決まらない…

同業他社の動向が気になる…

現状の把握がそもそもできない…

事例を知ることで、下記のような課題を解消、
収益向上につながるヒントが得られます

ヒューマンエラーをなくしたい

収集作業や滞貨の管理、処理など現場仕事は紙の記録が主。計画に対する実績集計には転記含め人の作業が必須。


部門の壁を解消したい

営業、収集運搬、工場、総務がバラバラのシステムを利用。情報が分断されており、二重作業や伝達モレ・ミス・遅れが発生。


マニフェスト電子化を推進したい

排出事業者側の、紙マニフェストからの切替がなかなか広まらない。証憑としての参照・保管は紙を前提とせざるを得ない。

廃棄物処理業の課題を解決する、
基幹システム/ERP・販売管理システムの
あるべき姿とは?


廃棄物処理業における、ヒューマンエラーの解消、部門の壁を解消するためには、受注・売上・請求の販売管理だけではなく、廃棄物処理業特有の業務(収集、運搬、処理などの工程やマニフェスト管理)までを一元管理する必要があります。

さらに今後は、排出事業者側も巻き込み、紙マニフェストからの電子化を実現していくことが重要です。「攻めのIT利活用」することで、排出事業側も廃棄物処理側も互いに効率化していけることが、今後のあるべき姿です。


廃棄物処理における業務をデジタル化で
ミスなく・スピーディな体制改革に向け
ご参考となる業界事例をご説明いたします。

廃棄物処理業 D社が抱えていた、
4つの課題を解決した事例をご紹介!

<ご紹介内容> (クリックすると、詳細を確認できます)

1.廃棄物処理業のD社が抱えていた、4つの課題
課題1:各部門(営業、収運、工場、総務)がバラバラのシステムを利用
課題2:紙の収集日報とシステム入力の、二重登録
課題3:収集物へのメモ貼付け、処理日報(紙)への記入
課題4:紙マニフェストの処理が膨大

2.4つの課題を解決した具体的な「対処法」と「効果」
対処法1:受注から収集運搬、滞貨、処理までを一元管理
対処法2:収集時はタブレット端末にて情報照会、実績登録
対処法3:収集物管理、処理時にQRコードを活用
対処法4:電子マニフェストシステム(JWNET)との連携

3.廃棄物処理業 D社の課題を解決した「廃棄物処理業 一元管理システム 『環-ring-』」の製品概要
・概要、機能、特長
・実際の画面イメージ
・収集運搬部門の方が実際にシステムを利用されている様子 などもご紹介!

4.貴社は何から始めると良いか?個別相談
貴社の課題をお聞きし、具多的な意見交換・個別相談も可能です。

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