5分で分かる!限られた「時間」と「予算」でテレワークを始めるには?

テレワークの現状


2023年1月の大寒波では、多くの自治体において「不要不急の外出控え」「テレワークへの切替え」など、安全に配慮した呼びかけが行われました。また、新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークの導入を検討している企業は増えています。

しかし、「テレワークを実施しようにも、機器の準備ができていなかった」「今後の不測事態に向けて、テレワーク機器を揃えたいが、値上げされ、予算内で必要台数の購入が難しくなった」といったお悩みをお聞きします。

そこで、この記事では

 1.最低限の準備でテレワークを始めるために
 2.快適なテレワークを始めるために
 3.限られた「予算」でテレワークを始めるために

 4.限られた「時間」でテレワークを始めるために

をご紹介します。

最低限の準備でテレワークを始めるために


そもそも「テレワーク」とは、

ICT(情報通信技術)を利用し、時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方です。勤務場所により、大きく、 (1)在宅勤務、(2)モバイルワーク、(3)サテライトオフィス勤務に分けられます。

総務省HP「テレワークの推進

テレワークを実施するには、最低限、以下の準備が必要です。

 

①業務用パソコン テレワークでは業務データを扱うため、個人のパソコンよりも、会社で準備したパソコンを使う方がセキュリティ上安心です。
また持ち運びしやすいよう、ノートPCの利用をおすすめします。
②ネット回線 普段のように業務を遂行するには、インターネット経由で連絡を取り合ったり、Excelなどのファイルのやり取りをしたりする必要があります。ネット回線は必要不可欠です。
③セキュリティ対策 サイバー攻撃からPCを守るために、事前にセキュリティソフトのインストールをおすすめします。
④業務に使う各種ソフトウェアやツール 会計ソフトやチャットツール、文書作成ソフトなど、業務上必要なソフトウェアやツールが使えるよう、環境を整える必要があります。

「テレワークを導入したいが、何から手をつければ良いか分からない」
企業様におすすめ!

貴社の課題を解決できる、テレワーク環境をご提案いたします!

快適なテレワークを始めるために


実際にテレワークを始めてみると、「やりやすかった」という声が出る一方で、「いつもと異なる環境でやりにくかった」という声もお聞きします。どのようなポイントを押さえれば、より快適にテレワークを始められるのか、以下にまとめてみました。

1.ノートパソコンのスペック

データの読み込みなどの処理速度が遅いと、テレワーク中にストレスを感じてしまうことも。テレワークに適した、ノートパソコンのスペックを以下に記述します。

 

  おすすめスペック 解説

①CPU

Core i5以上 パソコンの頭脳である、CPU。CPUのスペックはパソコン全体のデータ処理速度に影響します。

テレワークではWEB会議の利用も多くなります。PowerPointやExcelといった、複数のアプリを立ち上げる場合は、処理能力の高いCPUがおすすめです。

②メモリ

8GB以上

データを一時的に保管している、メモリ。「作業デスクの広さ」に例えられ、メモリ容量はパソコンの処理速度に影響します。

WEB会議アプリを起動しながら、PowerPointでプレゼンテーションを行うなど、テレワークでは複数のアプリを起動する場面が増えます。メモリは8GB以上あると安心です。

 

また、画像編集や動画編集など、大きい容量のデータを扱う場合は、16GB以上のメモリがあるとより快適。

③内部ストレージ SSD(容量256GB以上) アプリやデータを長期保管している、内部ストレージ。「デスクの引き出し」に例えられ、ストレージの読み書き速度はOSやアプリの起動時間に影響します。

テレワークでもストレスなく作業するには、「HDD」よりも読み書き速度が非常に速い「SSD」がおすすめです。

2.あると便利なPC周辺機器

 

①液晶ディスプレイ

「ノートPCだけでは画面が小さく、作業がしづらい」という方には、液晶ディスプレイの活用がおすすめです。また、デュアルディスプレイを使えば、複数のウィンドウを開けるため、効率を落とさずに作業が可能です。

②Webカメラ

「通常業務のように、相手の表情を見ながらWEB会議したい。だけど、既存業務パソコンにカメラが搭載されていない」とお困りの方は、WEBカメラを準備するだけで、WEB会議を始められます。

③ヘッドセット WEB会議時、「周りの音が入ってしまう」「自分の声が相手に届きにくい」といったお悩みもお聞きします。特に在宅勤務時は、「生活音」をマイクが拾わないかと、ストレスを感じる人は多いのではないでしょうか。ヘッドセットがあるとストレスがなくWEB会議に集中できます。

 

「テレワークを導入したいが、何から手をつければ良いか分からない」
企業様におすすめ!

貴社の課題を解決できる、テレワーク環境をご提案いたします!

限られた「予算」で
テレワークを始めるために


不測の事態に備え、ノートパソコンなどのテレワーク機器を揃えようにも、「値上げされ、予算内で必要台数の購入が難しくなった」とお声をいただく機会が増えました。

そこで「テレワーク」が充実する商品を、年度末特価でご提供!今話題の「電帳法」対応商品もご用意しました。

おすすめ①:ノートパソコン

持ち運びを重視する「モバイルPC」や、作業性を重視する「スタンダード ノートPC」など、テレワークに適したノートPCを多数ご用意しました。

※在庫には限りがございますので、ご注意ください。

おすすめ②:液晶ディスプレイ

ノートPCとディスプレイを接続し、2画面で作業(デュアルディスプレイ)することで、業務効率低下を防げます。通常のディスプレイ他、手軽に設置・片付けが便利な「モバイルディスプレイ」もご用意しています。

※在庫には限りがございますので、ご注意ください。

おすすめ③:テレワークに便利なPC周辺機器

WEB会議に便利な「WEBカメラ」や「スピーカーフォン」など、快適なテレワークを実現できる、PC周辺機器をご用意しています。

※在庫には限りがございますので、ご注意ください。

限られた「時間」で
テレワークを始めるために


無事テレワーク機器を揃えても、「セキュリティ対策はどうする?」「ネットワーク接続方法は?」「社内ルールはどうしようか?」と言った、検討事項が出てきます。しかし、「本業の傍ら、テレワークの環境を整える時間がない」というお声も少なからずあるのが現状です。

私たちHCSでは、そのようなお悩みを解決する、お手伝いができないかと考えております。貴社に適したテレワーク環境をご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

Oensらくらくテレワーク

自宅など社外から会社のパソコンに接続するネットワークをご提供するサービスです。
専用装置不要、接続するパソコンに簡単な設定を行うだけで会社内とほぼ同じ環境が構築できます。

> 詳しく見る

課題解決のヒントが見つかる!

お客さまの成功事例を事例集として配布中