導入事例CASE STUDY

NEW

明日起こるかもしれない災害、業務継続に必要なITインフラ強化策とは?

課題
(1)水害の心配がない環境へのサーバ移行
(2)「本社集約型」のボトルネック解消
(3)情シス担当者の属人化解消、負荷軽減
効果
(1)震災による業務影響はゼロ
(2)本社有事の際も他拠点は業務継続可に
(3)情シス担当者は新たな取り組みへ
  • 導入サービス:剱データセンター 専用ホスティング
  • ウッドリンク株式会社様

Excel頼りの属人化業務を1システムに統一、標準化に成功した事例とは?

  • 導入サービス:ターコイズ販売管理 V5 クラウド
課題
(1)2重3重に生じる入力作業の撤廃
(2)Excel運用からの脱却、属人化解消
(3)経営判断に必要な情報の見える化
効果
(1)入力作業が1/3、データも正確に
(2)共通システムで誰でも対応可能に
(3)情報一元化で状況を即時把握可能に

フォーム作成はたったの30分!簡単・確実な申込受付方法とは?

  • 導入サービス:KaKiCo(カキコ)
課題
(1)来場申込受付フォームの短期導入
(2)手間なく正確な受付管理方法の実現
(3)費用対効果を重視したサービス選定
効果
(1)フォーム作成はたったの30分で
(2)「予約カレンダー機能」で簡単受付
(3)初期費用不要、月額たったの3千円

自社業務運用にフィット!現場起点で販売管理業務を最適化する方法とは?

  • 導入サービス:ターコイズ販売管理 V5 クラウド
課題
(1)販売管理・工程管理業務の最適化
(2)情報の一元化・見える化
(3)製造原価や在庫評価額の正確な管理
効果
(1)重複業務の削減で担当者数は3/4に
(2)個人から組織管理になり属人化解消へ
(3)より正確な財務状況の把握が可能に

短期間で異動のある組織が、セキュリティ対策を強固にする方法とは?

  • 導入サービス:マネージド・エンドポイントセキュリティサービス
課題
(1)セキュリティ対策レベルの引き上げ
(2)限られた予算で内情に合うサービスの選定
(3)個人に左右されないセキュリティ体制
効果
(1)公的機関へ説明できる対策レベルに
(2)月額数百円で手に入れられる安心感
(3)2年毎の担当変更でも管理負担ゼロに

「即時に届く」を実現!請求書の発行作業を90%削減する方法とは?

  • 導入サービス:帳票Web照会サービス
課題
(1)請求書の発行作業における属人化の解消
(2)手作業が多い、封入封緘業務にかかる時間の削減
(3)郵便物のサービスに左右されない運用の実現
効果
(1)封入封緘業務を約90%削減し、業務標準化に
(2)請求書配送までの作業時間が1/2以下に
(3)取引先様は、請求書の即時受領が可能に

作業時間90%以上削減!給与業務改善に向けた効率的な取り組みとは?

  • 導入サービス:封入封緘サービス
課題
(1)手数の多い作業の削減
(2)余裕を持った業務の時間配分
(3)事業拡大による人員増でも変わらぬ業務体制
効果
(1)作業時間90%以上削減!データ送信の5分だけに
(2)時間に追われず業務が行えるように
(3)人員増加にも耐えうる業務量に

学習教材のデジタル化で、海洋教育の質を向上する方法とは?

  • 導入サービス:デジタル教材作成ツール「育~る」
課題
(1)海洋教育の普及に向けた利用者の増加
(2)教材受け取りにおける利用者の負担軽減
(3)教育の ICT 化への対応
効果
(1)ハイブリッド教材で学習効果の向上に
(2)Web 配布で受け取りの負担ゼロ
(3)デジタル化で教育現場での活用促進に

働く意識を変える!リアルタイムな勤怠管理の方法とは?

  • 導入サービス:勤怠管理システム
課題
(1)経営層から社員の勤務状況が見えにくい
(2)時間有休の残数が分からない
(3)全て手作業で時間がかかる
効果
(1)全社員の働く意識向上と作業効率化に
(2)いつでも確実に有給休暇の残数が確認可能に
(3)90%以上の業務時間削減に

数千パターンの加工品在庫をシンプルに管理する方法とは?

  • 導入サービス:ターコイズ販売管理システム
課題
(1)複数にわたるシステムと複雑な運用
(2)プリント品の複雑な在庫管理
(3)出荷指示作業に手間がかかる
効果
(1)事業展開に合わせた統合システムに
(2)インストアコードで在庫管理の最適化に
(3)スムーズな在庫照会と出荷指示で作業効率化に

作業時間を50%削減する、電子帳票の活用方法とは?

  • 導入サービス:TQ-Reporter
課題
(1)紙の点検表をWord/Excelへ転記する作業に時間がかかる
(2)点検作業に必要な帳票が多く、大量の紙が発生
(3)点検項目数が多く、転記・入力ミスが発生
効果
(1)帰社後の作業時間を約50%削減可能に
(2)点検作業に必要な紙を電子化し、ペーパーレスに
(3)転記・入力ミスを防止し、省力化・作業標準化に

医療サービスの質向上へ!文書作成業務の負担を軽減する方法とは?

  • 導入サービス:REPOA 報告書作成支援・情報共有システム
課題
(1)医療文書の作成業務に手間や時間がかかる。
(2)患者の基本情報の共有がスムーズにできない。
(3)紙文書が中心で、管理が大変。
効果
(1)簡単作成で手間ゼロ、時間を50%削減で業務効率化に。
(2)病院全体でのスムーズな情報共有が可能に。
(3)一元管理でらくらく検索。ペーパーレスに。

いつでも社内とつながる、安定した接続を実現する方法とは?

  • 導入サービス:Oensテレコネクト
課題
(1)全社員がテレワーク可能な環境づくり
(2)約6割の社員はアクセス不可
(3)お客さまへの確実な情報提供
効果
(1)社員の働き方が多様に
(2)いつでもデータへのアクセスが可能に
(3)データはPCですぐに確認、紙削減に

かんたん予約!スムーズなごみ持ち込みを実現する方法とは?

  • 導入サービス:ごみ持ち込み予約システム
課題
(1)混乱のないスムーズな受付
(2)緊急時における連絡先の把握
(3)限られた人員での受付対応
効果
(1)予約システム導入で待ち時間短縮に
(2)ごみを持ち込まれる方への連絡が可能に
(3)約4割の業務減、職員の働き方改善に

運用はプロにおまかせ!安心のセキュリティ対策方法とは?

  • 導入サービス:マネージド・エンドポイントセキュリティサービス
課題
(1)個人任せにしない体制づくり
(2)未知の脅威に対応する防御手段
(3)脅威を見える化し状況把握  
効果
(1)いつでもプロへの相談が可能に
(2)多様な機能で脅威への対応が可能に
(3)リスク対処の証跡把握が可能に  

働きやすい環境づくりを実現する、工程作業「見える化」の方法とは?

  • 導入サービス:工程作業可視化システム
課題
(1)工程のトラブル削減
(2)ライン稼働実績の把握
(3)改善意識の醸成
効果
(1)トラブルの早期発見・対処が可能に
(2)正確な稼働実績の把握が可能に
(3)ライン稼働予実の対比が可能に

手作業による精神的負担から解放!シンプルな勤怠管理の方法とは?

  • 導入サービス:勤怠管理システム
課題
(1)勤怠管理の業務効率化
(2)勤務実績に即した正確な給与支給
(3)社員の勤務状況に対する意識向上
効果
(1)期日に迫られるプレッシャーがゼロに
(2)信頼性の高い勤務実績が集計可能に
(3)勤務状況がいつでも参照可能に

事業継続・発展を目指す、IT利活用方法とは?

  • 導入サービス:ホームページ、メールセキュリティ、クラウドバックアップ
課題
(1)受注拡大、新規顧客の開拓
(2)メール利用時の情報漏洩対策
(3)データ保管に対する災害への備え
効果
(1)ホームページが新規顧客の呼び水に
(2)メールのセキュリティが強固に
(3)クラウド保管で災害対策は万全に

日々増加する「未知の脅威」、今とるべきセキュリティ対策とは?

  • 導入サービス:クラウド型エンドポイントセキュリティサービス
課題
(1)未知の脅威への対策
(2)危険なWebサイトへのアクセス制限
(3)セキュリティ対策の状況把握
効果
(1)人手をかけず、対策はより強固に
(2)社員が安心できるWeb環境に
(3)対策状況が一目瞭然に

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相談窓口の接客品質が向上する仕組みとは?

  • 導入サービス:Web来店予約システム、Web会議システム(遠隔相談システム)
課題
(1)待ち時間のないスムーズな接客
(2)必要書類の不足による再来店の削減
(3)本店に来店できないお客様への対応
効果
(1)来店予約導入で待ち時間ゼロに
(2)来店前案内で事前準備を確実に
(3)Web会議活用で遠隔相談可能に

ホームページのセキュリティを強化する4つの方法とは?

  • 導入サービス:ホームページセキュリティ対策
課題
(1)サイバー攻撃を意識した対策
(2)サーバ管理とコンテンツ制作の一元化
(3)「見やすさ」重視のコンテンツ見直し
効果
(1)4つの対策でセキュリティが万全に
(2)管理会社集約で問合せがスマートに
(3)デザイン刷新で見やすくシンプルに

誰もが簡単に始められる、「緊急連絡手段」とは?

  • 導入サービス:milmel
課題
(1)コロナ禍における一斉連絡手段の確立
(2)緊急連絡にかかる時間の短縮
(3)シンプルで汎用的な手段の選定
効果
(1)「安心感」が得られる情報伝達手段に
(2)保護者への連絡は、最短で5分程度に
(3)誰でも簡単利用、費用はお手頃に

経営戦略の立案を実現する販売管理のしくみとは?

  • 導入サービス:ターコイズ販売管理システム
課題
(1)クラウド活用によるBCP対策
(2)正確な販売実態の把握
(3)非効率な業務の改善
効果
(1)属人化を解消、被災時も業務継続
(2)分析精度を向上し、注力業界を見直し
(3)毎月約3時間の売上集計作業がゼロに

人手不要!事業を止めないためのクラウドシフトとは?

  • 導入サービス:Oensクラウドホスティングサービス
課題
(1)負担がかかるサーバ管理
(2)ハードウェア障害のリスク対策
効果
(1)サーバの管理不要
   → 本業の製造管理に専念!
(2)クラウド活用で「所有」から「利用」へ
   → 機器の老朽化や更新の不安解消!
   → 業務効率化への第一歩!

99.9%の請求書を電子化する方法とは?

  • 導入サービス:帳票Web照会サービス
課題
(1)発行作業の効率化
(2)組合員様の要望対応
(3)封入作業での入れ間違い防止
効果
(1)99.9%電子化達成
   → 「半日の郵送作業が1時間に短縮!」
(2)希望される組合員様へのデータ提供実現
   → 「顧客満足度向上!」
(3)封入作業の大幅削減
   → 「ミスする不安から完全解放!」

紙帳票の発行にかかるコスト削減・業務効率化「6の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
請求書、支払通知書、納品書、検収書、給与明細の発行にかかるコスト削減・業務効率化に成功した事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説。

食品の販売管理業務を改善する方法とは?

  • 導入サービス:販売管理システム
課題
(1)製造販売一体の原価管理
(2)入金処理の簡素化
(3)実績に基づく製造計画の適正化
効果
(1)「販売」の改善で理想への第一歩
(2)入金処理時間を約40%削減
(3)製造実績データ分析による現場改善

セキュリティの課題解決「8の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
社員のセキュリティ意識向上などを実現した、8の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

ネットワークの課題解決「9の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
ネットワーク改善で働き方の幅を広げることに成功するなど、9の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

物流改善・在庫管理の課題解決「5の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業や運送業など、様々な業種の物流改善・在庫管理の改善に成功した5の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

レガシーシステム脱却の課題解決「5の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
オフコン環境を脱却し、業務効率化に成功した5の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

製造業の課題解決「8の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業のペーパーレス化や業務効率化、生産性向上に成功した8の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

販売管理の課題解決「11の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業、卸売業、小売業などさまざまな業種の販売管理改善に成功した11の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

クラウド化の課題解決「8の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業、運送業などさまざまな業種のクラウド化に成功した8の事例をご紹介。どのような業務をクラウド化し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

ペーパーレスの課題解決「9の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業、サービス業などさまざまな業種のペーパーレス化の成功事例をご紹介。何をペーパレス化し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

業務効率化の課題解決「10の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業、工事現場、サービス業などさまざまな業種の業務効率化に成功した10の事例をご紹介。どのような方法で効率化し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

人事・給与・勤怠管理の課題解決「6の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
製造業、小売業などさまざまな業種の人事・給与・勤怠管理の改善に成功した6の事例をご紹介。どのような方法で改善し、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

アウトソーシングの課題解決「4の事例」

お客さまの成功事例を事例集としてまとめました。
通信業、製造業などさまざまな業種の業務効率化に成功した4の事例をご紹介。どのような業務をアウトソーシングし、どんな効果が得られたのか?を解説しています。

現場の残業時間を削減するための勤怠管理とは?

  • 導入サービス:勤怠管理システム
課題
(1)法規制や就業規則に沿った勤怠管理
(2)現場人員の適切で柔軟な配置
(3)勤怠管理の効率化
効果
(1)勤務実態の見える化で意識に変化
(2)現場人員の適切な配置への一歩
(3)勤怠データ集計作業時間50%減

工場内の状況をリアルタイムに把握する方法とは?

  • 導入サービス:実績収集・見える化システム
課題
(1)いつ何ができるのか把握したい
(2)誰が何をしているのか把握したい
(3)客観的根拠に基づき現場改善したい
効果
(1)工程進捗がリアルタイムに確認可能
(2)作業者と作業時間の把握が可能
(3)実績データ蓄積による多角的な分析

「一元化」と「見える化」による販売管理のデジタルシフト

  • 導入サービス:基幹システム、TQダッシュボード
課題
(1)Excelによる煩雑な資材管理を改善したい
(2)荷受検査の紙運用を見直したい
(3)市場別取引単価・数量を見える化したい
効果
(1)資材管理を基幹システムに集約
(2)タブレットによるペーパーレス化
(3)市場への出荷数の最適化

自動化で作業時間を87%短縮!RPAに向いている業務とは?

  • 導入サービス:RPA
課題
(1)作業負荷軽減
(2)煩雑な定型作業の改善
(3)作業手順の統一化
効果
(1)月間176分の作業を22分に短縮
(2)ヒューマンエラーの抑止
(3)工場間の作業手順の統一化

帳票を電子化して分散した情報を一元化~チーム医療の高度化への第一歩~

  • 導入サービス:電子カルテ
課題
(1)各職種間の情報共有を円滑にしたい
(2)病棟ごとに異なる看護過程の標準化
(3)紙カルテの保管場所不足解消
効果
(1)院内に点在する患者様データを一元化
(2)3病棟の業務洗い出し~標準化に成功
(3)75%の紙帳票を電子化し保管場所削減

多様な働き方に柔軟に対応し、管理業務の効率化を実現する方法とは?

  • 導入サービス:Oens 人事/給与システム
課題
(1)人事/給与/勤怠管理の効率化
(2)多様な勤務体系の正しい管理
(3)客観的方法による勤務実態の把握
効果
(1) アウトソーシングで業務工数圧縮
(2)カスタマイズで多様な働き方に対応
(3)クラウドでの一元管理で客観性担保

紙管理からの脱却は勤務実態の見える化から!

  • 導入サービス:勤怠管理システム
課題
(1)適切な方法で勤務実態を把握したい
(2)部活動の取り組みを管理したい
(3)勤怠管理業務を効率化したい
効果
(1)客観性のある勤務実績の記録を実現
(2)残業や部活動の予実を一元管理
(3)勤務日数 /時間は一目で確認可能に

導入3ヶ月で、申込数が約1.3倍に増加した方法とは?

  • 導入サービス:KaKiCo/Form@
課題
(1)コロナ禍だけど集客を増やしたい
(2)申込受付時の窓口での密を避けたい
(3)アンケートを効率的に収集したい
効果
(1)シーズンパス販売数が3ヶ月足らずで前年超え
   ⇒前年比約 1.3 倍の増加
(2)シーズンパスはWeb申し込みだけで100件超え
(3)非接触アンケートで収集効率アップ

月間 約4,000枚の図面や工程検査シートの削減に成功した方法とは?

  • 導入サービス:TQ-Reporter

製造現場でタブレットの活用により、
(1)毎月約4,000枚の図面や工程検査シートのペーパーレス化に成功!
(2)簡単に書類を検索できるようになり、作業の効率がアップ!
(3)大量の印刷・ホッチキス留め・Excelへの転記作業がなくなり、時間を削減!
した事例をご紹介します。

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