photo

voice03

お客様から良い評価や、サポートで感謝の言葉を
いただいたときはうれしいです

今、こんな仕事をしています

 主に流通業務に関係したシステムに携わっています。その中でも私が担当しているのは、発注システム、分析システム等があります。
 特に発注システムは入社してからすぐに担当になったシステムでもあり、かなりの技術・知識が身に付いたと思います。
 発注システムとは、コンビニやスーパーでもよく見られる、店員さんが陳列された商品を前にして触っている端末で、過去の売上実績や客数動員状況等の様々な情報を見ながら発注できるものです。
 私用で訪れた場所でも見られることがあり、やりがいを感じています。

仕事でうれしかったこと 感動したこと

 自分が開発に携わったシステムが稼動したとき、お客様から良い評価や、サポートでの対応時に感謝の言葉をいただいたときは、うれしいです。

仕事で苦労したこと 悔しかったこと

 担当しているシステムで、自分がサブ担当から主担当へ変わったとき(引継ぎ)は本当に苦労しました。
 最初のうちはわからないことばかりで、毎日悩んでいましたが、そんなときは必ず頼りになる上司・先輩が力を貸してくれました。
 そのおかげで、今は、技術・知識だけでなく、メンタル面でも大きく成長できたと思います。

今、こんなことにがんばっています(趣味、休日の過ごし方等)

 休日はなるべく自分がやりたいときにやりたいことをして、好きなように過ごすようにしています。
 映画を観たり、買い物したり、スポーツしたりするときもあれば、一日中家でゆっくりしているときもあります。
 スポーツは、会社の部活動に誘われたりして、入社してからは運動する機会がかなり増えました。
 仕事面では、この業界は技術の進歩がとても早いため、新技術を少しでも早く習得できるように、
 セミナー・研修等には積極的に参加し、空いた時間を利用して日々自己学習にも励んでいます。

こんな仕事人になりたい!!

 まずは先輩・上司の助けを借りずに、仕事ができるようになりたいです。
 それから、頼まれた仕事をこなすだけでなく、自分から率先して仕事を提案できるようになりたいです。

就職活動中の学生のみなさんへ

周りとのコミュニケーションは大切
さりげなく相談・雑談しています

 就職活動は、筆記試験に面接に何かと大変だとは思いますが、自分がレベルアップをする良い機会だと思って、がんばってください。
 終わったときには、きっと大きく成長した自分がいると思いますよ。
 それと、学生のうちにいろいろ勉強しておくことをお薦めします。
 資格はあって損なことはないです。たとえば、情報処理技術者試験などです。
 これは年に2回試験が実施されますが、社会人になってからは勉強する時間をあまり取れないので、今のうちに積極的にチャレンジしてみるといいと思います。